gyudon

現役エンジニアの日常お役立ち情報発信ブログ

長時間使っても目が疲れない仕事もゲームも抜群にはかどるBenQのアイケアモニター GW2480T

こんばんは、gyudonです。普段はWeb開発のエンジニアをしておまんま食べてます。

仕事柄、長時間PCのモニターを見てることが多いのですが、目が疲れるし頭痛くなってくるし、結構しんどい思いをしてました。

去年の春頃から在宅ワークになった時にモニターを新調したのですが、あるとき、それまで悩んでいた頭痛や眼精疲労がそういや全然ないな、と最近になって気づいたんです。

モニターのおかげに違いない!

そのモニターを今回は詳しくご紹介したいと思います。

今まではDellの古いモニターを使っていたのですが、サイズがあまりちょうどよくなくて、性能にも物足りなさを感じていたので、新しいモニターの購入を決めました。

そして、選んだモニターはこの「BenQ GW2480T アイケアモニター 」です。

モニターは一度買うと長く使うことになるので、機能と性能にはこだわりたいですよね!

まず、BenQ GW2480Tは、作業用モニターとしての使いやすさが抜群です!

デスク上で最適な23.8インチ、色鮮やかで綺麗なIPSパネル、画面が見やすいアイケアモニター、ブルーライト軽減機能搭載、そして高さや角度が調整可能(さらにピボット機能付き)と欲しいものがすべて揃ったモニターなんです。

こんな方にオススメ

  • 目に優しいモニターを使いたい
  • ディスプレイが色鮮やかで綺麗なIPSパネルを使いたい
  • デスクで使いやすいサイズのモニターを探している
  • ゲームに使えるモニターが欲しい
  • 画面の見やすさを考慮した機能が欲しい
  • 子どもの成長に合わせて使えるモニターが欲しい


BenQ GW2480T アイケアモニターのセット内容


  • クイックスタートガイド(説明書) x 1
  • BenQ GW2480T本体 × 1
  • HDMI × 1
  • D-Sub × 1
  • Audio × 1

BenQ GW2480T アイケアモニター使用感

目に優しい機能がたくさん

アイケアモニターと謳っているだけあり、目に優しい機能がもりだくさんです。

どれもすごくいい機能なんですが、この中でも特に良かったと実感したのは、
輝度自動調整機能(B.I.+)」です。

f:id:gyudon81:20210204190039p:plain

明るい部屋でモニターが暗いと見えにくいですよね?
暗い部屋で明るいモニターを見ると目が疲れますよね?

BenQ GW2480T 」は輝度自動調整機能をオンにすると周囲の明るさを検知して、自動でモニターの輝度を調節してくれます。

部屋の明るさに合わせて面倒な設定をいちいちいじる手間が省けます。
仕事やゲームなど長時間作業する人にとっては必須の機能だと思います。

youtu.be

輝度自動調整をオンにするにはメニューのこちらから設定できます。

f:id:gyudon81:20210204183753j:plain

調べた限りでは「BenQ GW2480T アイケアモニター 」と同価格帯でピボット機能を備え、輝度自動調節機能が付いたモニターは他に見つけられませんでした。

そしてさらに、最大70%のブルーライト軽減機能画面のちらつきをカットするフリッカーフリーを備えています。

f:id:gyudon81:20210204192128p:plain

ちらつきがなくて全然目が痛くなりません。ほんとに買ってよかったです。

モニター本体の高さ/角度調整が充実

BenQ GW2480Tは各種調整機能がすべて揃った使いやすさ抜群のモニターです。

  • 高さ調整
  • 首振り(スイーベル)
  • 上下角度(チルト)
  • 画面回転(ピボット)

f:id:gyudon81:20210204190555p:plain

BenQ GW2480Tの高さ調整幅は140mmです。 ねじを締めたりする必要もなく、片手で簡単に上げ下げでき、左右にも簡単に回転できます。

f:id:gyudon81:20210204180544p:plain

縦に回転して縦画面(ピボット機能)にすることもできます。

子どもの学習用モニターとしても最適

BenQ公式サイトの製品ページを見てみると分かるのですが、GW2480Tは子どもの学習用モニターとしてもおすすめされています。

その理由は以下の3点です。

  • 高さ調整で子供の成長に合わせられる
  • 睡眠の質と目の健康に配慮したブルーライト軽減機能
  • 輝度自動調整機能(B.I.+)で子どもの目を守る

youtu.be

BenQ GW2480Tの高さ調整機能は本当に便利で、調整ができないとデスクや自分がモニターに合わせなきゃいけなくなります。
しかし、高さも角度も思いのままなので、正しい姿勢でモニターを視聴することができます。

そして、ブルーライトは睡眠ホルモンの生成を減少させ睡眠の質にも影響してくるので、ブルーライト軽減機能は子供向けのモニターには必須と言っても過言ではないでしょう。

Nintendo SwitchPS4/PS5などゲーム用としても使える

BenQ GW2480Tは、作業用モニターと思われるかもしれませんが、ゲームを楽しみたい方にも満足できるモニターだと思います。

  • リフレッシュレート76Hz
  • 応答速度(GtoG:5ms)

PS4やSwitchであれば最適なリフレッシュレートで、応答速度も十分な速度だと思います。 Switchの「フォートナイト」は快適に遊べました。

目に優しくて、ゲームも満足に遊べる、最高のモニターじゃありませんか?

夢中になって長時間遊んでしまうことが多いと思うので、視力低下や子どもの成長に悪影響のないモニターを選ぶことは大事なことだと思います!

最後に一言

このモニターのおかげでほんと頭痛や眼精疲労に悩まされることがなくなりました。

ちなみに「BenQ GW2480T アイケアモニター」の価格はいくらだと思いますか?
購入前にBenQモニターを調べていて5万円くらいするかなと思っていたのですが、なんとネットだと19,800円(税込)です。安い! しかも楽天ならポイント10倍

ぜひおすすめです!


【直営店】BenQ ベンキュー アイケアモニター GW2480T 23.8インチ/フルHD/IPS/ノングレア/輝度自動調整(B.I.)/カラーユニバーサルモード/スピーカー/HDMI/DP/D-sub/高さ調整/回転